プライバシーポリシー

日本郵政インフォメーションテクノロジー株式会社(以下「当社」といいます。)は、郵便局をはじめとした日本郵政グループ共通に利用されるITインフラ、アプリケーションの開発、保守、運用を中心とした業務において、お客さまに対して満足度の高いサービスを提供していく上で個人情報の適切な保護と取扱いが重要なテーマであると認識し、以下の個人情報保護に関する基本方針を定め、これを実行いたします。

1.法令等の遵守

当社は、個人情報を取り扱う際に、個人情報保護に関係する諸法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。

2.個人情報の利用

当社は、個人情報について、その利用目的を特定するとともに、利用目的の達成に必要な範囲において取り扱うこととし、その範囲を超えた取扱いはいたしません。また、利用目的の変更、当初の範囲を超えての利用、提供を行う必要がある場合は、改めてご本人から同意を得るなど、社内の規定に従って対応します。なお、個人番号については、法令に定める利用目的の範囲内でのみ取り扱います。

3.個人情報の取得

当社は、事業目的の達成のために必要な範囲内で、適正かつ適法な手段により個人情報を取得いたします。

4.個人情報の安全管理措置

当社は、取り扱う個人情報の漏えい、滅失またはき損を防止するため、適切な安全管理措置を講じます。また、安全管理措置は定期的に見直し、不備があれば必要な是正を行います。併せて、従業者や委託先について適切に監督いたします。

5.個人情報の第三者への提供

当社は、法令等で定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者へ提供することはいたしません。なお、特定個人情報については、上記に関わらず、法令で定める場合を除き、第三者への提供を行いません。

6.継続的改善

当社は、情報技術の発展や社会的要請の変化などを踏まえて、本方針および個人情報マネジメントシステムを適宜見直し、個人情報保護のための管理体制および取組みについて、継続的に改善に努めます。

7.開示請求等の手続

当社は、法令等で定める保有個人データに関する利用目的の通知、開示、訂正または利用停止等のご請求があった場合には、誠実な対応に努めます。

8.お問い合わせ窓口

当社は、個人情報の取扱いに関するご意見・ご要望や苦情・ご相談等について、誠実かつ迅速な対応を行うよう努めます。
当社の個人情報の取扱いに関するご意見・ご要望や苦情・ご相談等につきましては、次の窓口にて承ります。

日本郵政インフォメーションテクノロジー株式会社個人情報お問い合わせ窓口
TEL 03-4511-8012 (平日 9:00 ~ 17:00)

制定日 : 2009年10月 1日
改定日 : 2023年 6月23日
日本郵政インフォメーションテクノロジー株式会社
東京都新宿区新宿六丁目27番30号
代表取締役執行役員社長 中井 克紀